<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
不必要
10月号の「目の眼」という骨董の雑誌の76、77ページに
「おぼん展」(9月15〜23日まで開催!)に参加して頂く
さかいあつしさんが載っていました。
素敵な作品と想いが少し分かると思うので読んでみて下さいね〜

さて、この雑誌にも書いていてよく言われることですが
昨今は「モノが売れない時代」だそうです。
確かにそうかもな、とうなずける所もあります。

でも、私の街でも綺麗な大きい車が走ったり、
新しい家がよく建っているのを見ると、
こういうモノは買うんだな〜って実感します。

骨董など不必要なモノっていらないのでしょうか。
私は不必要だからこそ、必要って強く思うんですけどネ。
人間らしくてよいな、って。

写真はさかいあつしさんが作ったオーバル皿。
こんな風にお盆、というかトレイとしても使えます。
優しいけど、ユルくはないって感じです。

丹羽茶舗喫茶室特製の、「抹茶ロールケーキ」(アンコも手作り!)
と齊藤十郎さん(11月17日〜25日に展示します!)
の蕎麦猪口を置いてみました。

こんな器があると、日々の幸せ度が120%アップになると
信じています。
d0183702_199531.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おぼん展
つくり手:赤木明登・匙屋さかいあつし・新宮州三
日時:9月15日(土)〜23日(日)
   11時〜18時
場所:大分県中津市京町1丁目
   丹羽茶舗
電話:(0979)22−0123
HP :http://www.niwachaho.jp
mail@niwachaho.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by niwachaho | 2012-09-08 19:27 | 企画展
欅(けやき)のお盆
欅(けやき)は堅くて摩耗に強いので
昔から家具などに使われてきました。
もちろんお盆にも。

木の世界でも、随分と格が高い、というかエラい感じがします。
丹羽茶舗喫茶室の看板は欅の木なのですが、
大工さんが、こりゃーいいよ!だって欅だもん。
と誇らしげに言っていたなあ。

木は切ったあとも生きていてるように、反ったりします。
何年も寝かしても動くようです。
古材といわれるふるーい木だと動かないのかな、
と思いきや、逆によく動くと聞いたことだあります。

なかなか一般の我々はその木が動く感じって
分かりませんけど、何となく興味があるのです。

写真は新宮州三さんの欅の角盆。
美味しい玉露など飲んだりしてはどうでしょ〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おぼん展
つくり手:赤木明登・匙屋さかいあつし・新宮州三
日時:9月15日(土)〜23日(日)
   11時〜18時
場所:大分県中津市京町1丁目
   丹羽茶舗
電話:(0979)22−0123
HP :http://www.niwachaho.jp
mail@niwachaho.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0183702_10364026.jpg
d0183702_10355983.jpg

[PR]
by niwachaho | 2012-09-07 10:52 | 企画展
定休日についてなど
ブログ毎日更新!
を目標に本日もネタを考えます!
というか考えながら書く!

現在様々な色の洋服を着ている我々ですが、
源氏物語の絵巻物を見ても随分カラフルです。

今は化学染料で染めていますが、
平安時代にそんなものはなく、自然の素材を用いていました。
その手間といったら大変なことなのです!
でも色は本当に綺麗なのです。
そういう色彩感覚の方々と、現在の我々。

ワタクシたち随分感覚衰えているんだろうな〜って
思います。
鍛えないといけませんね。
この話もうちょっとゆっくり考えてみます笑。

写真はカラフルの素でございます。

□丹羽茶舗喫茶室9月のお休みのお知らせ□
9月8日(土)はお休み頂きます
d0183702_954567.jpg

[PR]
by niwachaho | 2012-09-06 09:55 | 丹羽茶舗喫茶室
継続は
某予備校のスローガンに
継続は力なり!ってありましたね。

ブログも毎日、些細なことでも続けなければいけませぬ。

毎日書くぞ〜!
必ず書くぞ〜!
絶対書くぞ〜!

写真は過去のモノもアップしていこう!
そうすれば何か思い出すかも。。

本日の写真は、随分前に京都のココン烏丸にて
老舗唐紙屋「唐長」さんのワークショップを受けている私です。
家の襖を唐紙にしたい!
ワンデイ、アイハブアドリームです!
d0183702_1931255.jpg

[PR]
by niwachaho | 2012-09-05 19:34 | 日常
秋らしくなってきた
朝、晩は秋ですねえ。

昼間はまだ半袖でも大丈夫ですけどね。

寒くなると、大きめの湯のみにたっぷりと
ほうじ茶なんて良いですね。
栗のお菓子など合わせてたり。

最初の写真は匙屋 さかいあつしさんの楕円皿。
トレーとして使ってもいいでしょうし、
小倉銘菓の湖月堂の栗まんじゅう、似合いそうです。
(たまたま今家にあるから思い出しました)
フチのところにかわいらしい装飾もアリます。

湯のみの写真は齊藤十郎さんの湯のみと、
新宮州三さんの茶托。
いい組み合わせですな〜!
(齊藤さんは11月に2人展開催予定です。)

おぼん展といいつつ、お皿やおさじ、椀なども
並ぶ予定ですよ〜
d0183702_1936719.jpg
d0183702_19354971.jpg
d0183702_1935265.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おぼん展
つくり手:赤木明登・匙屋さかいあつし・新宮州三
日時:9月15日(土)〜23日(日)
   11時〜18時
場所:大分県中津市京町1丁目
   丹羽茶舗
電話:(0979)22−0123
HP :http://www.niwachaho.jp
mail@niwachaho.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by niwachaho | 2012-09-04 19:41 | 企画展




ホームページ
カテゴリ
全体
丹羽茶舗について
丹羽茶舗喫茶室
企画展
お茶教室
陶器
今日のお茶
催し
日常
未分類
最新の記事
ブログの引っ越しのお知らせ
at 2014-04-03 10:07
おおがマルシェも終了
at 2014-03-31 17:17
伊藤聡信展,終了しました
at 2014-03-31 11:08
伊藤聡信展、最終日
at 2014-03-30 07:41
伊藤聡信展7日目終了、そして..
at 2014-03-28 14:27
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright © niwachaho All Rights Reserved.