<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
おぼん展4日目終了〜
4日目も無事終了しました。
ご来店頂いたお客様ありがとうございました!

今日とっても美味しい、そして雅味のあるというか
お茶があるというか、そんな菓子を頂きました。
ハッとするような菓子。
といっても味が強烈な訳ではないんですけど。

竹田の名店「但馬屋老舗」さんの「岡の雪」です。
岡の里(今の竹田市)に降った雪が淡くそっと消えていく感じを
菓子に託したとのこと。
しっかり託されてます笑。

干菓子のようで、ふわっと軽い食感と
ちょっとサクッとする感じ、
そして上品な甘さ。
抹茶や煎茶にピッタリです。

皆様是非お取り寄せして下さいね〜。
竹田ではこれから薪能などイベントも色々あるので、行ってみるのも楽しそうです。

※新宮州三さんの錫鉢に盛ってみました
d0183702_1813310.jpg
d0183702_18193.jpg
d0183702_1804126.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おぼん展
つくり手:赤木明登・匙屋さかいあつし・新宮州三
日時:9月15日(土)〜23日(日)
   11時〜18時
場所:大分県中津市京町1丁目
   丹羽茶舗
電話:(0979)22−0123
HP :http://www.niwachaho.jp
mail@niwachaho.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by niwachaho | 2012-09-18 18:04 | 企画展
3日目終了〜
大分県北部、無事台風も過ぎて行きました〜
良かったです。

さて本日もおぼん展に来て頂いたお客様ありがとうございました!

今日は匙屋 さかいあつしさんの作品紹介です〜。
さかいさんは東京都の国立市で「匙屋」というお店をされています。

誠実な仕事できちっとした印象の器ですが、
とっつきやすい感じがします。
日常使いにピッタリではないでしょうか。
写真ご覧下さいませっ。
気になる方はメールなどお待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おぼん展
つくり手:赤木明登・匙屋さかいあつし・新宮州三
日時:9月15日(土)〜23日(日)
   11時〜18時
場所:大分県中津市京町1丁目
   丹羽茶舗
電話:(0979)22−0123
HP :http://www.niwachaho.jp
mail@niwachaho.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0183702_20583510.jpg
お飾りスプーン大 ¥4,410
d0183702_20574198.jpg
箸230mm、180mm、160mm  ¥3,360¥3,150¥3,150
d0183702_2057974.jpg
お飾りスプーン小¥2,940
d0183702_20564698.jpg
八角盆尺2寸¥29,400
d0183702_2056203.jpg
八角盆八寸24,150
d0183702_20555217.jpg
八角盆七寸¥24,150
d0183702_20553158.jpg
齊藤十郎湯のみ¥2,100
d0183702_20551098.jpg
横山拓也碗¥6,300
d0183702_20545250.jpg
胡桃盆(黒漆、オイル仕上げ)各¥18,900
[PR]
by niwachaho | 2012-09-17 21:08 | 企画展
おぼん展二日目終了〜
本日も雨の中来て頂いたお客様!
ありがとうございます。
明日は台風らしく、穏やかに過ぎることを祈ります。

さてさて、今日は京都で作っている
新宮州三さんの作品をアップします。

輪島などの産地では、器の木地(ベースとなる木の部分)と
それを塗る方は違う人、つまり分業制で作品を仕上げていきますが、
新宮さんは木地から塗りまでご自分でされます。
なので、よりその人らしいものが出来るんだと思います。

そして新宮さんは刳りもの(くりもの)という、
木を刳りぬいていって、形にしていったものと、
轆轤(ろくろ)でブィーンと削って形にした椀や盆が並んでおります。

骨太だけど、暑苦しくなく洗練されています〜
あぁいいな〜

外に錫を塗ったものなんて渋くて、とっても好みです。
鉢にはお菓子など盛ったり、日常的におつまみ盛ったり、
考えるとワクワクです。
お盆は栗の木なので、木目もいいし、変化も楽しみです!

気になるものがあれば、メール(mail@niwachaho.jp)
か電話でお問い合わせ下さいませ〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おぼん展
つくり手:赤木明登・匙屋さかいあつし・新宮州三
日時:9月15日(土)〜23日(日)
   11時〜18時
場所:大分県中津市京町1丁目
   丹羽茶舗
電話:(0979)22−0123
HP :http://www.niwachaho.jp
mail@niwachaho.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0183702_1921179.jpg
一二三椀¥13,650
d0183702_1915384.jpg
栗隅丸盆 大¥38,850 中¥29,400
d0183702_196549.jpg
d0183702_191410.jpg
錫八角茶器¥31,500
d0183702_1912437.jpg
d0183702_191251.jpg
d0183702_1905482.jpg
外錫大鉢¥18,900
d0183702_1903387.jpg
内朱小鉢¥8,400
d0183702_190940.jpg
d0183702_18595210.jpg
d0183702_18594141.jpg
栗丸盆片身替わり¥13,650
[PR]
by niwachaho | 2012-09-16 19:15 | 企画展
おぼん展1日目終了〜
無事初日終了しました。
来て頂いたお客様ありがとうございました!!
ありがたや。。

ただいま放心中のため、写真のみアップして
お茶を濁させて下さい〜

明日には落ち着いて文章かくぞ〜☆

あっ、最終日の23日(日)新宮州三さんが
在店することになりましたよ〜!
お話してみたい方是非、お待ちしております!
d0183702_2155754.jpg
d0183702_216543.jpg
d0183702_2153748.jpg
d0183702_215213.jpg
d0183702_214352.jpg
d0183702_2144125.jpg
d0183702_2142542.jpg
d0183702_2141748.jpg
d0183702_2132752.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おぼん展
つくり手:赤木明登・匙屋さかいあつし・新宮州三
日時:9月15日(土)〜23日(日)
   11時〜18時
場所:大分県中津市京町1丁目
   丹羽茶舗
電話:(0979)22−0123
HP :http://www.niwachaho.jp
mail@niwachaho.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by niwachaho | 2012-09-15 21:08 | 企画展
いよいよ
いいモノ沢山着ましたよ!

いやあ、興奮です。
梱包を解きながらいいねえ、って手が止まります。

一部写真だけあっさりと紹介します〜。
明日からお待ちしております。
d0183702_0333215.jpg

d0183702_035144.jpg
d0183702_0331110.jpg
d0183702_0324557.jpg
d0183702_0321639.jpg
d0183702_0315097.jpg
d0183702_0312650.jpg
d0183702_0305165.jpg
d0183702_0303537.jpg
d0183702_02947100.jpg
d0183702_0295129.jpg
d0183702_029399.jpg
d0183702_0291114.jpg
d0183702_0281329.jpg
d0183702_0281610.jpg
d0183702_0275252.jpg
d0183702_0273061.jpg
d0183702_027963.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おぼん展
つくり手:赤木明登・匙屋さかいあつし・新宮州三
日時:9月15日(土)〜23日(日)
   11時〜18時
場所:大分県中津市京町1丁目
   丹羽茶舗
電話:(0979)22−0123
HP :http://www.niwachaho.jp
mail@niwachaho.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by niwachaho | 2012-09-15 00:35 | 企画展
15日から
おぼん展いよいよ明後日15日からはじまります。

ちょっと地味めなテーマですが、
いいおぼんがあったら家庭円満だと思うんだけどな〜

だって、ほら
喧嘩してても、素敵な拭き漆のおぼんに
美味しい冷酒とおちょこでものってたらご機嫌になりませんか!?

おつまみはホヤとか
塩辛、酒盗でも、まあなんでもオッケー。
(妄想)

家庭円満の為に是非1枚見に来て下さい!

あっ、円満な方はより円満に。
1人の人はすんごく幸せになると思いますよ。
インチキではありません!
d0183702_20402149.jpg
赤木明登さんの工房
d0183702_2039788.jpg
匙屋 さかいあつしさんのトレイ
d0183702_20384758.jpg
赤木明登さんのお盆
d0183702_2038983.jpg
新宮州三さんの茶托とうすはりガラス
d0183702_20372846.jpg
新宮州三さんの角盆と片口などなど


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おぼん展
つくり手:赤木明登・匙屋さかいあつし・新宮州三
日時:9月15日(土)〜23日(日)
   11時〜18時
場所:大分県中津市京町1丁目
   丹羽茶舗
電話:(0979)22−0123
HP :http://www.niwachaho.jp
mail@niwachaho.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by niwachaho | 2012-09-13 20:43 | 企画展
空想
秋になりましたが、夏フェスの写真を見て、
行きたかったな〜って思いました。

いつの間にか、夏フェスなんて言葉も出来ましたねえ。
ここ最近の傾向なのでしょうが、とにかく言葉が何でも出来ますね。
って具体的な例は思いつきませんが、そういう印象があります。

さて、2年前くらいにフジロックに行き、
コモエスタ八重樫さんと、東京パノラママンボボーイズの
ライブを見ていたく感激した覚えがあります。
マンボだけど、何か日本人って感じがしました。
何よりコモエスタ八重樫さんのカッコいいこと!

暑いなかスーツをキチって着て、涼しい顔をしていました。
立原正秋に似てるような。。気のせいか。

小さい頃、将来の夢をマラドーナになる!って書きましたが(なぜか)
今であれば断然、コモエスタ八重樫になる!です。
d0183702_14212211.jpg

[PR]
by niwachaho | 2012-09-12 14:25 | 日常
フォーマル
ホリエモンがTシャツを着出してから
何となく世の中がラフになっているような気がしませんか!?
(偏見)

キチっとしたモノ、敷居が高そうなお店、格式、伝統、、、
どれもいいね〜とは言われるけど、そこに参加しようとは
あまり思われていなのかな、、と感じます。

漆もそんな一つなのかもしれません。

でも漆を持って使ってみると、本当に心地良いものです。
日本の伝統とか、心とかそんな言葉ではなく、
感じるものがあると思います。

そしてそれを使い続ければ、自然と
そういう気持ちが生まれてくるのでしょう。

たまにはネクタイを締めてジャケット着るように、
漆を使うと心地良いですよ!
ってことで漆のお盆写真4連発です!

d0183702_1522993.jpg
筋目盆 赤木明登 
d0183702_15212982.jpg
茶碗 齊藤十郎  茶入 新宮州三 作
d0183702_152192.jpg
削目盆 赤木明登 
d0183702_15202664.jpg
うすはりガラス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おぼん展
つくり手:赤木明登・匙屋さかいあつし・新宮州三
日時:9月15日(土)〜23日(日)
   11時〜18時
場所:大分県中津市京町1丁目
   丹羽茶舗
電話:(0979)22−0123
HP :http://www.niwachaho.jp
mail@niwachaho.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by niwachaho | 2012-09-11 15:39 | 企画展
くるみっこ
鎌倉のクルミッ子ではなく、
ひらがなのくるみっこ。

福岡にある五島というお菓子屋さんのものです。
(頂きました!ありがとうございます)

包装紙、個別のつつみ、栞、
全てが上品でセンスが良いお店です。
そして店内も素敵なんです!

お菓子も当然美味しい!
こういうお店が近所にあったらな〜って思います。
福岡市民うらやまCよ。
d0183702_1913913.jpg

菓子皿(ほんとは盃です) 赤木明登 作
[PR]
by niwachaho | 2012-09-10 19:14
再度
今日は飲んだりして、ちょっと正常なことが書けるのか心配の為、
自分の好きなお菓子の写真をアップ。

青森県弘前市のマタニのドーナツです。
全国的にもほどよく有名なものです。
(たぶん)

美味しいのですよ〜。
素朴で。
ありそうでない、ってやつです。

欲しいな〜と思うけど、取り寄せる程ではないのかな(失礼。。)

あ〜、食べたひマタニのドーナツ。
※この写真実は随分前に一度アップしている気がします。
d0183702_21315450.jpg

[PR]
by niwachaho | 2012-09-09 21:35 | 日常




ホームページ
カテゴリ
全体
丹羽茶舗について
丹羽茶舗喫茶室
企画展
お茶教室
陶器
今日のお茶
催し
日常
未分類
最新の記事
ブログの引っ越しのお知らせ
at 2014-04-03 10:07
おおがマルシェも終了
at 2014-03-31 17:17
伊藤聡信展,終了しました
at 2014-03-31 11:08
伊藤聡信展、最終日
at 2014-03-30 07:41
伊藤聡信展7日目終了、そして..
at 2014-03-28 14:27
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright © niwachaho All Rights Reserved.