<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
明日は日田へ
明日9月30日は日田シネマテークリベルテさんで
映画「白磁の人」の上映&中原慎一郎さんトークショー、
そしてワタクシお茶振る舞いますよ!!

行ったことない、LAで陶器を作っている
アダムシルヴァーマンの茶碗(かどうかは不明)を
持って行きますっ!

皆様お待ちしております〜
※写真はきっと買った当時に撮ったものです。

欲しい方は東京・千駄ヶ谷の「プレイマウンテン」へGO!
d0183702_19453188.jpg

[PR]
by niwachaho | 2012-09-29 19:47 | 催し
形から入る
形から入るって、なんとなくイメージ悪いですけでも、
そんなに悪くないし、日本的にいいのではないかな、と思ってます。
形式を体に覚えて、あとでその意味、実際の心も付いてくる・・・
って日本の習い事を思わせます。

で、二つ写真を撮ってみたのですが、
上の写真のセットだと
ほうじ茶、紅茶、チャイ、番茶とかでしょうかね。
下は美味しい煎茶、コーヒーという感じかな。

モノを手にして、それに合う暮らしをするのもいいし、
最初から暮らしがあって、それに合うモノを手にするのもいい。

どっちでも良いですが、キッカケがあったら嬉しいですよね!?
ってことでお茶を楽しむキッカケ二つご案内です。
(結局告知でした。ホホホ)
d0183702_1936010.jpg
d0183702_19352184.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【告知】
①9月30日に日田市のシネマテークリベルテさんで「白磁の人」という
映画の上映と、東京からランドスケーププロダクツの中原さんの
トークショーがあります。
私はトークショーの後、抹茶を振る舞いますので
是非飲みに来て下さいませ!
くわしくはリベルテさんHP→http://www.hita-liberte.com/

10月25日〜11月8日まで、大分に新しく出来るお店
「the bridge」さんで丹羽茶舗の展示
を行います。
古い倉庫を改装した、きっと素敵なスペースです!
この為に用意する素敵な器やお茶も並べる予定なので
是非遊びにいらして下さいませ。

10月28日15時〜、と19時〜お茶のいれ方教室も行いますよ〜☆
お申し込みは以下のHPか、丹羽茶舗までご連絡下さいませ!
お待ちしておりますっ。
the bridge→http://bridge.groundnoise.jp
丹羽茶舗 mail@niwachaho.jp
(0979)22-0123
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by niwachaho | 2012-09-28 19:51 | 催し
寒くなって来たら
秋の夜長、たっぷりとほうじ茶などいれて
こういう器で飲んだら美味しいだろうな。。

11月の展示が楽しみだなあ。

湯のみ:寒川義雄
急須 :齊藤十郎
d0183702_21185114.jpg

[PR]
by niwachaho | 2012-09-26 21:21 | 企画展
「道〜白磁の人」@日田シネマテークリベルテ
今週末、9月30日(日)に日田市にある「日田シネマテークリベルテ」で
映画「道〜白磁の人〜」の上映と、東京のインテリアショップ
「Playmountain」オーナーで、ランドスケーププロダクツ代表
中原慎一郎さんのトークイベントがあります。

「白磁の人」は日本人が李朝の白磁が好きなのはこの人のおかげ、
とも思える浅川巧さんのお話です。
楽しみですね〜。

そして中原さん。スゴい方です。
あんなショップはなかなかナイって感じのセレクト、
そして発信をしています。
モノやお店に興味がある方や、何かしたい方は
話を聞くと参考になるのでは、と思います。

私も会場の一隅で、お抹茶を点てる予定です。
是非飲みに来て下さいませ〜。

リベルテHP:http://www.hita-liberte.com/
ランドスケーププロダクツHP:http://www.landscape-products.net/
d0183702_20293589.jpg

[PR]
by niwachaho | 2012-09-25 20:31 | 催し
秋の皿
おぼん展も終わり、ホッと一息です。

秋が深まるとスリップウエアなんて食卓に登場すると楽しそうですねえ〜。
化粧土をドロっと流した自由な曲線が魅力的ですね。

最近は色々と作っている方がいますが、私は齊藤十郎さんが
大好きなのです。

モノは作っている人の感じが、わりとそのまま出てる気がしてますが、
齊藤さんの器はとても大らかで、包容力があります!
デザートでも、料理でも、飾っても絵になりますよ。

d0183702_20533094.jpg
d0183702_20531183.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【展示などの告知】
10月25日〜11月8日まで、大分に新しく出来るお店「the bridge」さんで丹羽茶舗の
展示を行います。古い倉庫を改装した、きっと素敵なスペースです!
齊藤十郎さんの器なども並べる予定なので、是非遊びにいらして下さいませ。
10月28日にはお茶のいれ方教室も行いますよ〜☆
http://bridge.groundnoise.jp

そして、齊藤十郎さんと寒川義雄さんの2人展を、11月17日〜25日に
開催します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by niwachaho | 2012-09-24 21:00
おぼん展9日目会期終了
おぼん展にお越し頂いたお客様、
誠にありがとうございました!
無事展示期間終了致しました〜。

最近の生活ではダイニングキッチンなるものも出来て、
ご飯や湯のみを運ぶのにおぼんは使わず、直接テーブルに、
というパターンもあるでしょう。

しかし、そこをあえておぼんを使ってみる。
ワンクッションあるって大事だと思うんですよねえ。

・・・とここまで書いて、昨日新宮さんと夜おそくまで
トークしたため頭が働きません。。
新宮さんが色々良いことを言ってた気もしますが、
それはまた別の機会に。

明日まで東京にある「桃居」で新宮州三さんの
個展をしています。
是非お近くの方は行ってみて下さい〜。
d0183702_1323086.jpg

※さかいあつしさんのお膳は、引き続き丹羽茶舗喫茶室に展示させて頂きます!
[PR]
by niwachaho | 2012-09-24 13:03 | 企画展
おぼん展8日目終了〜
本日も丹羽茶舗と丹羽茶舗喫茶室に来て頂いたお客様
ありがとうございました!!

さて、おぼん展残すところあと明日のみです。
明日はつくり手の新宮州三さんが京都からいらっしゃいます。
是非お話にいらして下さいませ。

さてさて、おぼん、漆だったり、木が良かったり、
なかなかいい値段をするのです。

高いものが良い物か、それは一概には言えません。
払ってしまって、家に持って帰れば市場の価値を離れて
初めてただのモノとして向き合えます。

そういうときに、高い代償を払って得たものは
飽きない、見れば見る程いいな〜って思うことが多いです。
毎日見て、今日も変わらず美しいと感じたり。
自分が浮かないときは浮かない表情を見せたり。

値段は意味があるようで、ただの数字。
喉もの過ぎれば意味のない数字だと思うのです。
とはいえ、マネーを媒体にして成り立つ世の中だから大事なんですけどね。

柳宗悦の直下にモノを見よ、
ピカソの頭をブン投げてものを見ろ、
ブルースリーの考えるな感じろ!
とか全部同じ意味だと思うのです。

モノを買うって本当にクリエイティブな作業だと思います。
なんだか赴くままに書いて、あえてそのままアップします〜☆

d0183702_19513534.jpg
さかいあつし 胡桃オーバル皿 ¥33,600
d0183702_1950521.jpg
新宮州三 ケヤキ盆 ¥57,750
d0183702_19495559.jpg
赤木明登 金輪寺茶入 各¥42,000 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おぼん展
つくり手:赤木明登・匙屋さかいあつし・新宮州三
日時:9月15日(土)〜23日(日)
   11時〜18時
※23日(日)新宮州三さんが在店します。
場所:大分県中津市京町1丁目
   丹羽茶舗
電話:(0979)22−0123
HP :http://www.niwachaho.jp
mail@niwachaho.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by niwachaho | 2012-09-22 19:56 | 企画展
おぼん展7日目終了〜
本日もお越し頂いたお客様ありがとうございました!!
感謝感謝です。

さてさて、赤木さんのお椀などの紹介です。

輪島っていうと高価!とか、扱いが難しそう!
とか思われる方も多いでしょう。
確かに陶器よりは高いものもありますが、
ずっと使えるし、飽きが来ないので結局はそうでもないと思いますよ〜。

そして扱いは難しくありません!
手と同じで、洗ったら拭く、っていうのを心がければ大丈夫です。
油を使った場合は洗剤をつけてよく洗い流す、
普通の汚れは水洗いでもオッケーです。

是非ぬりもの、使ってみて下さいませ〜
d0183702_1939668.jpg
四方合子 小¥31,500 中¥36,750 大¥42,000  
d0183702_19385042.jpg
ぐい呑み 各¥8,400
d0183702_19382490.jpg
正法寺椀¥12,600
d0183702_19374916.jpg
椀¥12,600
9寸角盆(赤/黒)¥42,000 
さかいあつし お飾りスプーン¥2,940
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おぼん展
つくり手:赤木明登・匙屋さかいあつし・新宮州三
日時:9月15日(土)〜23日(日)
   11時〜18時
※23日(日)新宮州三さんが在店します。
場所:大分県中津市京町1丁目
   丹羽茶舗
電話:(0979)22−0123
HP :http://www.niwachaho.jp
mail@niwachaho.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by niwachaho | 2012-09-21 19:49 | 企画展
おぼん展6日目終了〜
本日も来て頂いたお客様ありがとうございました!
喫茶室も開いていて、何かとバタバタ。。。
お客様にゆっくりとした時間を過ごして頂けたら良いのですが。。。


さて、本日は小箱のご紹介です。
何を入れたらいいのかな。
思い出、とかでしょうか笑。
いやいや札束とか!(バブル)

座右に置いておくだけで嬉しいものですね。
ワクワクするのは私だけかっ!?
d0183702_20162732.jpg
左→甲高四方小箱 ¥36,750 右→反四方小箱¥36,750
d0183702_2016426.jpg
d0183702_20152727.jpg
d0183702_20152096.jpg
d0183702_20145299.jpg
d0183702_20141289.jpg
d0183702_20135299.jpg
d0183702_20132484.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おぼん展
つくり手:赤木明登・匙屋さかいあつし・新宮州三
日時:9月15日(土)〜23日(日)
   11時〜18時
場所:大分県中津市京町1丁目
   丹羽茶舗
電話:(0979)22−0123
HP :http://www.niwachaho.jp
mail@niwachaho.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by niwachaho | 2012-09-20 20:19 | 企画展
おぼん展5日目終了〜
昨日うっかりブログ更新しそこねましたが、
朝のうちは昨日のうちだろう、と考え
毎日更新は続いているんだ!と信じております。

さて、おぼん展も折り返し地点くらい。
今日は新宮州三さんの茶托の紹介です。

形は正方形で、色々な形の湯のみを受け止めてくれそうです。
ちょっと菓子皿として使っても良さそう。

最後に蜜蝋を塗って仕上げているそうで、
ザラっとした質感が魅力的です。
手入れは特に気を使わずに、水で洗って拭いて頂ければオッケーです。

1家に数枚是非どうぞ〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おぼん展
つくり手:赤木明登・匙屋さかいあつし・新宮州三
日時:9月15日(土)〜23日(日)
   11時〜18時
場所:大分県中津市京町1丁目
   丹羽茶舗
電話:(0979)22−0123
HP :http://www.niwachaho.jp
mail@niwachaho.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0183702_8403997.jpg
d0183702_8395686.jpg
茶托 1枚¥4,725
d0183702_8393463.jpg

[PR]
by niwachaho | 2012-09-20 08:43 | 企画展




ホームページ
カテゴリ
全体
丹羽茶舗について
丹羽茶舗喫茶室
企画展
お茶教室
陶器
今日のお茶
催し
日常
未分類
最新の記事
ブログの引っ越しのお知らせ
at 2014-04-03 10:07
おおがマルシェも終了
at 2014-03-31 17:17
伊藤聡信展,終了しました
at 2014-03-31 11:08
伊藤聡信展、最終日
at 2014-03-30 07:41
伊藤聡信展7日目終了、そして..
at 2014-03-28 14:27
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright © niwachaho All Rights Reserved.