<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
手提げ
久しぶりにミスタードーナツの手提げを見ました。
キャラクターは変わりませんが、デザインは何だか良くなったような。。
姪っ子が何か荷物を入れていたのですが、
素敵なのでもらうことに。


原田治さんのイラスト、色あせず魅力的です。


ということはお店の魅力的なのだろう、と思ってしまいますね。
見習わねば。

d0183702_21454499.jpg

[PR]
by niwachaho | 2012-02-28 21:47 | 日常
イベント
3月10日(土)〜20日(火・祝日)まで
丹羽茶舗にて「うつわ祥見 日々の器展」を行います。

祥見さんはうつわを愛しています。
そしてそれをハッキリ、自信を持って言える方です。

器に対しての接し方は人それぞれですが、
情熱的な方の話を聞くと心動かされるものがあります。

今回はそういう、先輩の胸を借りる展示なので、
緊張しつつ、私自身もとても楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うつわ祥見 日々の器展

日時:2012年3月10日(土)~20日(火)

つくり手(敬称略・五十音順)
石田誠 尾形アツシ 小野哲平 小山乃文彦
田谷直子 鶴見宗次 村木雄児 吉岡萬理
吉田直嗣 巳亦敬一
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0183702_2155369.jpg

[PR]
by niwachaho | 2012-02-21 21:57 | 企画展
雛祭り
2月18日(土)~4月1日(日)の間、
地元中津市で、雛祭りのイベントが行われます。

丹羽茶舗でも毎年お雛様を飾っています。

箱に昭和7年と書いているもので、なかなかに古いものです。
今のお雛様はよく分かりませんが、本当によく出来ています。

箱の中に木が沢山入っていて、それが段飾りの土台になり、
箱自体も土台になります。
組み立てながら、エラいな〜と感心しきりでした。

3月10日(土)~20日(火)まで
「うつわ祥見展」という、うつわの展示も行いますので、
中津にお越しの際は是非見にいらして下さい〜!!
d0183702_19153465.jpg
d0183702_1915145.jpg

[PR]
by niwachaho | 2012-02-13 19:16 | 催し
ビスケット
作家の内田百閒先生は、朝は英字ビスケットと牛乳を
食べていたと聞きました。

動物クッキーは食べたのでしょうか。

姪っ子のお土産に外国産の動物クッキーを買ったのですが、
これが意外にウマい。
やはりこういうものは本場(?)の外国産に限るのでしょうね。

私ももう少し年を重ねた暁には、動物クッキーと牛乳を
朝食にしてみたいものです。
d0183702_21302314.jpg

[PR]
by niwachaho | 2012-02-06 21:32 | 日常
濃茶を飲んでみようの会 in 日田リベルテ
「濃茶(こいちゃ)」を飲んでみよう!の会
というものを開催します。

2月12日(日)日田市内にある、
日田シネマテークリベルテという映画館です。

映画とセットで是非遊びに来て下さいませ〜。
ご参加お待ちしておりますっ。
詳細は以下の通りです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【内容】
 濃茶(こいちゃ)って皆様聞いたことありますか?
 お抹茶を何倍かに濃くした飲み物で、ドロっとしていて、
 旨味や、香り、甘みも、普通の抹茶より強いものです。

 普段なかなか家庭では飲みませんが、「茶道」のなかでは
 お茶を一服、というと、この濃茶を指します。
 このお茶を飲む為に茶会が催されるのです。

 お茶には興味があるけど、難しそう。。
 茶会行ってみたいけど、堅苦しいし、着物はないし。。。
 そんな話をたまに聞きますが、そういう方にこそ、
 参加して欲しいと思っています。

 飲み物として、とても贅沢で美味しいものです。
 なんとか気軽に、飲んで頂く機会を作りたい、と思って企画しました。
 皆様のご参加お待ちしております!
 
 ※持ち物、茶道経験は不要です。初めての方大歓迎です!
 
 丹羽茶舗(にわちゃほ)
 丹羽真一(にわしんいち)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【日時】
 2012年2月12日(日)
 14時〜
 19時〜  ※各回1時間30分程度
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参加費】2000円(濃茶・菓子付)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お申し込み・お問い合わせ】
 日田シネマテーク・リベルテ
 メール:info@hita-liberte.com
 電話 :(0973)24-7534
 HP : http://www.hita-liberte.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【内容についてのお問い合わせ】
 丹羽茶舗
 メール:mail@niwachaho.jp
 電話  :(0979)22−0123
 HP : http://www.niwachaho.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0183702_2084764.jpg

[PR]
by niwachaho | 2012-02-03 20:12 | 催し




ホームページ
カテゴリ
全体
丹羽茶舗について
丹羽茶舗喫茶室
企画展
お茶教室
陶器
今日のお茶
催し
日常
未分類
最新の記事
ブログの引っ越しのお知らせ
at 2014-04-03 10:07
おおがマルシェも終了
at 2014-03-31 17:17
伊藤聡信展,終了しました
at 2014-03-31 11:08
伊藤聡信展、最終日
at 2014-03-30 07:41
伊藤聡信展7日目終了、そして..
at 2014-03-28 14:27
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright © niwachaho All Rights Reserved.