<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
wood bowl
鹿児島の盛永省治さんから届きました
新作のbowlです。

けせんの木(肉桂)を使ってるそうです。
おおらかな良い形で、とても魅力的です。

知り合いの書道の先生が、遠足から帰った後の子供の字は
大きくなる、と言っていました。

省治さんも約2ヶ月間ほどカリフォルニアに行って修行し、
帰ってきたばかりです。
西海岸の気分がきっと、入っていることでしょう。

正月気分を先取りし、とりあえず千両をいれてみました。
もっと合う花を探すぞ!
d0183702_14453274.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-11-28 14:46
シティ情報おおいた12月号
月刊シティ情報おおいた12月号に
載せて頂きました!

「大分人列伝」(182ページ)というコーナーでございます。
いやあホントにありがたい。
シティ情報おおいたに、足を向けて
寝られません。感謝します。

写真は私が大分に帰ったばかりの頃の、お店の一部です。
現在はちょっと余計なものを引いて、整理しています。
ここをバックに写真を撮って頂きました。

機会あれば読んでみて下さいませ。
d0183702_2040032.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-11-26 20:45 | 日常
ホイロ
福岡県の八女市に行ってきました。
昔ながらのお茶の仕上げ方である「ホイロ仕上げ」の作業を
見てきました。

1トンくらいあるらしい、大きなホイロ。
中には炭火が入っていて、茶葉を乗せるところには和紙が貼っています。
じっくり炭の熱で30〜40分ほど加熱します。

柔らかい火で熱するため、味もまろやかになり
飲んだ後の後口がとてもスッキリと感じます。
香りもよいのです〜。

今では手間がかかるのであまり行われない行程ですが、
丁寧な手仕事が味に反映されるのが嬉しいですね。
熱した後は、2〜3日置いたほうが味がこなれてよくなるようです。
茶葉もうぐいす色で美味しそう。

秋のオススメです!

□伝統ホイロ仕上げ 煎茶100g 1,050円(税込み)
d0183702_22275448.jpg
d0183702_22292243.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-11-22 22:52 | 今日のお茶
今日の花
大分のうつわ展も無事終了し、
やっと日常です。

良い枝ぶりの西王母です。

さっぱりとした徳利に入れてみました。

d0183702_0243156.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-11-19 00:25 | 日常
終了
「大分のうつわ展」本日で無事終了致しました。
ご来店頂いたお客様、本当にありがとうございました。
お客様にとって、また作家の方々にとっても、大分の良い所(一部分だけど)
が感じられる展示になったのではなかろうか、と思いました。


さて、最後の2日間は「気軽に抹茶入門教室」という、
抹茶を家で点ててみましょう、という教室も行いました。

抹茶というと高尚だ、とか作法が難しそうというイメージがあります。
一面そうかもしれませんが、珈琲などと比べても点て方はとても簡単です。

先人達の来た道をある程度知った上で、もっと自由にお茶のある生活を
楽しんでも良いのではないか、とよく感じます。
これからもそんなきっかけ作りの為にも、色々な所で開催して行きたいです!

そして、抹茶を飲むという習慣が出来ると、ではその器はどうしよう?
お菓子何にしよう?菓子皿は?
などなど、色々な所に意識が向いてきます。
そうやってテーマをもうけて器を探すのも楽しいものですよ。
d0183702_0721.jpg

d0183702_0154067.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-11-14 00:17 | 企画展
あと少し
もうあと明日明後日の土日で、展示も終わりです。
時間あらば是非見に来て下さいませ〜。
良いですよ、かなり。

私、お気に入りの菊池克さんの片口に
照り葉を入れました。

庭の端っこにあったコバノズイナの枝を切って、家のピッチャーに
入れていたら、いつのまにか紅葉しました。
小さい秋を見つけた瞬間でした。

-------------------------------------------------------------------------
「大分のうつわ展」開催中。
日にち:11月3日〜13日
時間 :11時〜18時 
場所 :大分県中津市京町一丁目
    丹羽茶舗 →http://www.niwachaho.jp/about.html
--------------------------------------------------------------------------
d0183702_2035537.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-11-11 20:04 | 企画展
今日は一体
今日は展示何日目だっけ、、、とふと思います。
指折り数えて7日間が経っていました。
あっという間に半分以上過ぎました!

さてさて、今日は三苫修(みとま おさむ)さんの
器紹介です。(苫はほんとは竹かんむりですが、変換できず。。)

独特の雰囲気があります。

三苫さんの工房に行くと、お子さんが近所で拾った枯れた木の棒等が、
器と一緒に並んでいます。
それも不思議と三苫さんの作品に見えるんですよ。
「お父さん好きやろ〜」って拾ってくるんですって。


形はよく見ると西洋の形だったり、古い土器を思わせるものもありますが、
どこにも属さないような、不思議な魅力があります。

そしてどれも料理やお菓子、花がよく映える!
是非実物を見に来て下さい〜

-------------------------------------------------------------------------
「大分のうつわ展」開催中。
日にち:11月3日〜13日
時間 :11時〜18時 
場所 :大分県中津市京町一丁目
    丹羽茶舗 →http://www.niwachaho.jp/about.html
--------------------------------------------------------------------------
d0183702_215437100.jpg
d0183702_214937100.jpg
d0183702_2148544.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-11-09 22:07 | 企画展
まだまだ続きます
今回は大分の作り手の方々にお願いしている
展示ですが、皆さんそれぞれ違った個性を持っているので
見ていて飽きなくて楽しいです!

3人土もの(陶器)のなか、1人磁器ものを作っている
阿南さんの作品を少し写真でアップします。

きりっとしたシャープな形、でも使い易くて
親しみも持てます。
そしてホント丁寧な仕事なのです。

※写真はS君が撮ってくれました。ありがとう。
-------------------------------------------------------------------------
「大分のうつわ展」開催中。
日にち:11月3日〜13日
時間 :11時〜18時 
場所 :大分県中津市京町一丁目
    丹羽茶舗 →http://www.niwachaho.jp/about.html
--------------------------------------------------------------------------
d0183702_22194512.jpg
d0183702_22182346.jpg
d0183702_22162683.jpg
d0183702_22144643.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-11-08 22:02 | 企画展
3日目終了
大分のうつわ展、3日目無事終了しました。

あいにくの雨模様でしたが、夕方には雨も止んでよかったです。
今日は菊池克さんの器が大人気でした!

写真の器は、李朝時代の木の片口の写し(焼き物)です。
とてもよい出来!
花を入れても、料理でも、なんでも映えそうです。

さて、明日もがんばるぞ〜
-------------------------------------------------------------------------
「大分のうつわ展」開催中。
日にち:11月3日〜13日
時間 :11時〜18時 
場所 :大分県中津市京町一丁目
    丹羽茶舗 →http://www.niwachaho.jp/about.html
--------------------------------------------------------------------------
d0183702_2027078.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-11-05 20:28 | 企画展
初日、2日目終了
大分のうつわ展始まりました!

今日は2日目無事終了。

ちょっと展示風景をアップします!

いやあ、ホントに良いです。
是非遊びに来て下さいませ〜
d0183702_2052884.jpg
d0183702_20533.jpg
d0183702_2042199.jpg
d0183702_2035931.jpg
d0183702_2033129.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-11-04 20:05 | 企画展




ホームページ
カテゴリ
全体
丹羽茶舗について
丹羽茶舗喫茶室
企画展
お茶教室
陶器
今日のお茶
催し
日常
未分類
最新の記事
ブログの引っ越しのお知らせ
at 2014-04-03 10:07
おおがマルシェも終了
at 2014-03-31 17:17
伊藤聡信展,終了しました
at 2014-03-31 11:08
伊藤聡信展、最終日
at 2014-03-30 07:41
伊藤聡信展7日目終了、そして..
at 2014-03-28 14:27
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright © niwachaho All Rights Reserved.