<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
母校にて
先日母校の小学校で、1時間だけ授業をさせて頂きました。
お茶の話や自分の話をし、最後に抹茶を飲んでもらったのですが、
思いのほか抹茶は人気があり、おかわりして頂いた程でした。


以前抹茶の点て方教室を行った際、抹茶が苦いというイメージを
持っている方に会うことがありましたが、抹茶は本来苦みは少なく
むしろ甘いものなのです。
実際飲むと、「あっホント」と言ってくれる方がほとんどです。


そんなことを伝える為、是非子供達に美味しい抹茶を飲ませたい!
と学校にお願いして、無事実現しました。
本当に行ってよかった!

今も昔も変わらない元気な子供の姿を見る事が出来て
とても楽しい時間でした。
これからも沢山抹茶を飲んでね〜

茶碗→家庭科室にあった飯茶碗
菓子→椿の懐紙に、抹茶せんべい
d0183702_22521790.jpg
d0183702_2251216.jpg

--------------------------------------------------------------------------
※告知※
「大分のうつわ展」開催します。
日にち:11月3日〜13日
時間 :11時〜18時 
場所 :大分県中津市京町一丁目
    丹羽茶舗 →http://www.niwachaho.jp/about.html
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by niwachaho | 2011-10-29 23:12 | 日常
新高
新潟より梨を頂きました。(Mさんありがとう!!)
梨とリンゴは何となく比較されるように思いますが、
私は梨派です。

甘さの具合がちょうどいいし、みずみずしさも嬉しいです。

そして今回頂いた梨、品種は「新高(にいたか)」
デカイです。
そして甘みも強いし、美味しい。
雪隠で饅頭ならぬ、雪隠で梨、もう独り占めしたい気分になります。
感激です。

阿南維也さんの白磁の鉢に入れました。
丁寧な線彫りが魅力的。そして丈夫!
--------------------------------------------------------------------------
「大分のうつわ展」開催します。
日にち:11月3日〜13日
時間 :11時〜18時 
場所 :大分県中津市京町一丁目
    丹羽茶舗 →http://www.niwachaho.jp/about.html
--------------------------------------------------------------------------
d0183702_223952.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-10-26 22:05 | 企画展
小鹿田(おんた)
こんな大きい壺もありますっ。
とっても良いです!!

なのに値段は、、、かなりリーズナブル!
どういう値段の付け方なのか、心配になるほど。
一家に一つ大壺の時代ということなのでしょうか!

玄関に置いてなでたり、リビングに置いて
テレビ代わりに眺めたり、用途色々です。

11月3日には小鹿田から坂本工さんか、息子さんの創さん
どちらかがいらっしゃる予定です。

--------------------------------------------------------------------------
「大分のうつわ展」開催します。
日にち:11月3日〜13日
時間 :11時〜18時 
場所 :大分県中津市京町一丁目
    丹羽茶舗 →http://www.niwachaho.jp/about.html
--------------------------------------------------------------------------
d0183702_17572445.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-10-24 18:01 | 企画展
花器
三苫修(みとま おさむ)さんの花器です。

形は弥生土器みたいですが、質感はちょっとざらっとした
錆びた金属のような感じもします。

どんな花でも受け入れてくれますし、
適当に花を入れても、絵になるような気がします。

11月3日にどんな器が並ぶか楽しみです〜

d0183702_14431881.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-10-19 14:46 | 企画展
抹茶
朝のお茶は縁起がよい、とうちの祖父が昔から言っていました。

というわけで、朝食後に抹茶を飲む事もよくあります。
今日は三苫修(みとま おさむ)さんの碗で頂きました。
(※苫の字、ほんとは竹かんむりです。)


いわゆる抹茶茶碗ではなく、高台もありませんが
とてもお茶が点てやすく,普段使いに最適です。
抹茶の緑がよく映えますし、意外に薄いつくりなのです。
空の状態でも撮ってみました。


ちなみに、三苫さん、某有名なお笑い芸人さんに似てるのです。
これを本人に言うまで結構時間がかかりました笑。
「大分のうつわ展」の初日、11月3日には三苫さんもいらっしゃいますので
是非ご確認に、じゃなかったお話に来て下さいませ。

d0183702_19125120.jpg

d0183702_19171615.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-10-17 19:29 | 企画展
椿
もう椿が咲いたようです。
西王母です。

「大分のうつわ展」のDMに載っている
阿南維也さんの一輪挿しにいれました。
詳しくは→http://www.niwachaho.jp/gallery201111.html

良く似合うかなと思っています。
d0183702_15363262.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-10-14 15:37 | 企画展
菊池さんの徳利
11月3日からの、「大分のうつわ展」
に出る菊池克さんの「黒釉面取瓶」です。

現在DM用にお預かりした作品を店内にすこし飾っているのですが、
ちょっと花を入れてみました。藤袴です。
徳利としても、一輪挿しでも活躍しそうですね。

菊池さんとは李朝時代の陶器などの話で、初対面から
盛り上がってしまいました。
たまたま横に女子がいたのですが、引き気味だったと思われます。

目に映る陶器を素敵とは思うけど、そう思うコトについて長々語る、
そんなのアタシ引いちゃうって感じでしょうか笑。

菊池さんのHP → http://www.tou-kasho.jp/index.html
たまたまいた女子のHP → http://www.luluweb.com/index.html
d0183702_21381224.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-10-10 21:52 | 企画展
頂きもの
韓国の友人から、とても素敵なお菓子を
頂きました。

味はもちろん美味しくて、
日本のお茶にもピッタリです。
見た目も素敵です。
韓国語で書かれてます。

日本でも、もっと日本語にこだわった
モノを沢山作って欲しいものです。

お店やっている方は、是非そういう方向で行きましょう!!
d0183702_1923089.jpg
d0183702_192930.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-10-08 19:04
今日の花
藤袴と、秋海棠 (しゅうかいどう)です。

スッとした立ち姿は秋らしい感じがします。

盛永省治さんのウッドボウルにいれました。
d0183702_20164274.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-10-05 20:19 | 日常
抹茶を点ててみよう
大分県日田市にある素敵な映画館
「日田シネマテーク・リベルテ」さんで
一日お抹茶教室を行います。

お抹茶を飲んだり、点てたり、抹茶に関するいろいろな話をします。


「興味はあるけど、敷居高いカモ〜」
「抹茶って苦いんじゃない!?」
「色々ルールにうるさそうだからイヤだわ〜」


と思っていたアナタにオススメ。
精一杯分かり易く、そして普段に活かせるお話をするつもりです。
これをキッカケに、多くの方が抹茶やお茶を気軽に楽しんでもらえるように
なればいいなと思っています。

ご参加お待ちしております!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【日時等】
  10月9日(日)14時〜   
          19時〜  
   ※お茶・お菓子付き
   ※1回1時間30分程度です。
   ※茶道の経験は全く不要です、持ち物もいりません。
【場所】大分県日田市三本松2丁目6-25 日田アストロボール2F
    「日田シネマテーク・リベルテ」
【参加費】
   2,000円
【申し込み・お問い合わせ】
  イベント名・お名前・人数・連絡先をご記入の上、
  info@hita-liberte.comまでメールをお願いします。
  またはお電話(0973-24-7534)で承っています。
  ホームページ:http://www.hita-liberte.com/event.html

  内容については丹羽茶舗までお問い合わせ下さい。
  お電話(0979-22-0123)またはmail@niwachaho.jpまで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※写真はこんな感じで点てます、のイメージです。
d0183702_12181487.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-10-04 13:18 | 催し




ホームページ
カテゴリ
全体
丹羽茶舗について
丹羽茶舗喫茶室
企画展
お茶教室
陶器
今日のお茶
催し
日常
未分類
最新の記事
ブログの引っ越しのお知らせ
at 2014-04-03 10:07
おおがマルシェも終了
at 2014-03-31 17:17
伊藤聡信展,終了しました
at 2014-03-31 11:08
伊藤聡信展、最終日
at 2014-03-30 07:41
伊藤聡信展7日目終了、そして..
at 2014-03-28 14:27
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright © niwachaho All Rights Reserved.