<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今日の花
桔梗が元気に咲いています。
器は信楽です。

容れ物が変わると、なんだか秋らしいですねえ。
d0183702_024884.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-09-29 00:04 | 日常
昨日の花
赤米に続き、黒米を頂きました。

一日経つとすぐショボンと水が落ちてしまいました。。
やはり田んぼじゃないとツライんだろうな。。

色はなかなか黒いです。
d0183702_15303934.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-09-28 15:32 | 日常
大分のうつわ展について④
11月3日から、「大分のうつわ展」を丹羽茶舗でおこないます。

まだちょっと先ですが、DM撮影用にうつわが届いたので
勢いでご紹介しております!

今日は三苫修(みとま おさむ)さんの紹介。
(苫の字は、ホントは竹カンムリなのですがウマく変換出来ず。。。
 三苫さん申し訳ないです。。)

ロクロではなく、型で作っているので、制作の手間がより大変です。
まず原型を作ったり、と意図的に形を作り出すからでしょうか、
とても器の線がキレイです。

土ものの柔らかい印象とシャープな形が魅力的☆
d0183702_1950268.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-09-15 19:58 | 企画展
お茶の色
先日茶畑でお茶を摘む体験をしました。

無農薬の畑だから、トンボや虫がもりもり、イノシシの掘った穴もチラホラ、
なかなかハードな環境。
でも自然な状態なので、「害虫」と言われる虫は少ないのだとか。

摘んだ茶葉を持ち帰り、揉んで蒸して自家製紅茶を作る予定だったのです。
しかし気づいたら母が勝手に天日干ししてました笑。。

ただ干しただけのお茶ですが、ヤカンで煮出してみると渋みの無い
紅茶みたいな味でナカナカいけるのです。
水色(スイショク)はまさに「茶」色です。

現在のような煎茶を作る方法が確立する以前は、
こういうお茶が飲まれていたのかもしれません。
d0183702_14425776.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-09-14 14:43 | 今日のお茶
今日の花
赤米です。

弥生時代は赤米だったそうな。
一度黒米とともに食べたことがありますが、美味しくはなかった
と思われます。

今では観賞用としてお花屋さんにも売っているようです。
たまたま頂いたので、どさっと花入れにいれました。

稲穂って、やはり日本人の原風景ですね。
はっきり意識して見た事はなくても、懐かしいような気持ちがします。
d0183702_22433044.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-09-11 22:47 | 日常
大分のうつわ展について③
11月3日より、丹羽茶舗で開催する「大分のうつわ展」
について、今日は阿南維也(あなん これや)さんの器を紹介します。
維也、ってかっこいい名前ですねえ。

阿南さんは磁器の器を中心に作っています。
体育会系(器・本人ともに)のボディと、丁寧な仕事が魅力的!
実際に見て頂くと分かるのですが、本当に隅々まで
手を抜かずに作っているのが伝わります。
繊細かつ丈夫な、骨太の器です。


そして渾身の落書きも一緒にアップしちゃいます。
あっ、コレは非売品でございます。
なぜか落書き画像が大きくなってしまいました。。

d0183702_14493937.jpg
d0183702_14491648.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-09-10 14:54 | 企画展
大分のうつわ展について②
11月3日より、丹羽茶舗で開催する「大分のうつわ展」
の告知でございます。

大分の、とつくと広そうですが、
あくまでお店の独断と偏見で選んでます笑。

今日ご紹介するのは日田市小鹿田(オンタ)の坂本工窯です。
小鹿田は決まった家(十軒)が代々陶器を作っていますが、
今回はそのうちの一軒、坂本工(タクミ)・創(ソウ)さん
親子のものを取り上げます。

工さんのものは、小鹿田のお宅に行ってもほとんど作品がない為
展示会などでしかまとまって見られません。
意外に地元大分で見る機会は少ないかも!

定番である飛びカンナのものをはじめ、ピッチャーや刷毛目のものが
特にグッと来ました。
d0183702_21565539.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-09-06 22:11 | 企画展
大分のうつわ展について
11月3日より、丹羽茶舗で「大分のうつわ展」という展示を行います。
(展示といっても見るだけではなく、モチロン購入も出来ます〜。
 詳しくはホームページをご覧下さいませ)

DM撮影用の器が届きました!
菊池克(キクチ カツ)さんのものです。
大分県の国東(くにさき)半島というところで
地元の土を使って作陶しています。
唐津や韓国陶器が好きな方は、かなりグっと来るはずです!
また会期が近づいたら詳しくご紹介致します。


さてさて、国東半島といえば国東塔!
国東塔は石を積み重ねて作った宝塔です。
形がいい、と東京にいるときに古美術屋さんから聞かされていたので
いつか国東に見に行くぞ、と思っていました。

今年中には見に行きたいなあ〜。
d0183702_18555210.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-09-04 19:11 | 企画展




ホームページ
カテゴリ
全体
丹羽茶舗について
丹羽茶舗喫茶室
企画展
お茶教室
陶器
今日のお茶
催し
日常
未分類
最新の記事
ブログの引っ越しのお知らせ
at 2014-04-03 10:07
おおがマルシェも終了
at 2014-03-31 17:17
伊藤聡信展,終了しました
at 2014-03-31 11:08
伊藤聡信展、最終日
at 2014-03-30 07:41
伊藤聡信展7日目終了、そして..
at 2014-03-28 14:27
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright © niwachaho All Rights Reserved.