<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今日の花と器
桔梗(白)と斑入りの水引です。

齊藤十郎さんの、バーナードリーチ型のピッチャーに入れました。

ワインや、水、牛乳を入れても、お花を入れてもよく似合います。

ピッチャーも色々ありますが、齊藤さんのピッチャーは
見た目も、実用の面からいっても、とても良いです。
なんというか器がデカイ感じがします!

d0183702_21434582.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-07-28 21:47 | 日常
スリップウェア
齊藤十郎さんのスリップウェアです。
スリップウェアとは… 、ググって下さいませ…

柔らかい曲線が、見ていて楽しい気分にさせます。
手に持つと、程よい重み、厚さも安心感があります。

写真で見ていると、ニューヨークの地下鉄付近にあるグラフィティ
のようにも見えてきました。(行ったことはないけど)
ライブ感がありますね、模様に。

料理でも、お菓子でも、何にでも相性バッチリです。
上の器には、カツカレー!
下の器には、シーフードカレー!
いやいや、意外と和菓子を盛って、お茶会で使ってもいいだろうなあ。


各8,400円
気になる方はお問い合わせ下さいませ。
mail@niwachaho.jp

d0183702_1931852.jpg
d0183702_1930407.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-07-26 19:53
今日の花
台風が近づいていて、ちょっと空が暗いです。。

椿の実と、小判草です。
青々としたまるい実、魅力的ですねえ。

ちょっと勢い良く竹の窓から飛び出したように
なってしまいました。。

d0183702_1234697.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-07-19 12:37
今日の花
かんなです。
派手で、ちょっとクセのあるような感じがしますが。。。

白磁の壺とよく合っているように思えます!

d0183702_8503249.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-07-18 08:52 | 日常
飛び込みたい
すっかり暑くなりました。
ちょっと苔むしてるけど、ダイブしたいなあ。

湯布院 亀の井別荘にて。
d0183702_17381677.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-07-15 17:39 | 日常
これはなに?
竹ひごを作る機械でございます〜
いや竹の皮をはぐ機械と言ったほうが良いのか。。。
激レアものです(とっても軽薄な表現でスイマセン)。

おじろ角物店さまの工房にお伺いして見せて頂きました!
(おじろ角物店HP→http://haco-f.com/)

手工業という言葉通り、とってもローテクな機械。

今はもう職人仕事というものがほぼ絶滅しつつありますが、
その代わりと言っては何ですが、マスプロダクトでも
素敵なものが沢山あります。

おじろ角物店さんのモノは、職人と作家といっていいのか、
その辺りのバランスがちょうどいいように思えます。

いつか、おじろさんの竹の角物に茶道具を組んでみたい!と決意してので
今日は「茶籠記念日」とします!
d0183702_2085756.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-07-14 20:36 | 日常
大分方面へ
今日はちょっと湯布院→大分方面へ出張してみました。

湯布院のパイオニアと言っていいのでは、
という亀の井別荘さまに寄りました。
ちょっとお部屋も見せて頂きましたが、最高です!!
老舗の素晴らしさが随所に見えます。
(iwaoさんありがとうございました!)

いつか必ず泊まろうと決意しました。
門の部分だけアップします〜

そして由布岳(と思う)あたりをパチり。
緑がまぶしい季節です。

d0183702_2012164.jpgd0183702_20115142.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-07-12 20:17 | 日常
10日目終了
「夏のうつわ」展無事終了しました〜

暑いなか来て頂いたお客様、本当にありがとうございました。
沢山送って頂いた作家の方々にも感謝でございます。

それにしても今日は暑かった。
お店の前のハイビスカスも満開でした。
暑い日が良く似合います。

明日から一部の商品はお店に出たりしますので、
よろしければご覧下さいませ。
d0183702_21355078.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-07-10 21:37 | 企画展
9日目終了
今日は急に雨が降ったり、雷が鳴ったり、ほんとに
不安定な天気でした。
来て頂いた方ありがとうございます!!

さてさて、残すところ1日ですが、
村田森(むらた しん)さんのことわざシリーズ絵皿
の紹介です。

見てると楽しいですよ!

ご来店お待ちしております〜
d0183702_1834205.jpgd0183702_18335637.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-07-09 18:36 | 企画展
8日目終了
今日も暑い一日でした。

暑いですねえ、って一生のうちに何回言うか分かりませんが、
何度言っても飽きないフレーズです。
そして何度聞いても、そうですねえ、って言えます笑。

夏はすっきりした花が心地よいです。
小判草と白い桔梗のつぼみを合わせました。

阿南維也(あなんこれや)さんの花器にいれました。

ちなみに今何気なく調べたら、小判草の花言葉は「興奮」や「熱狂」ですと。
展示会場にぴったり?では。
d0183702_2158375.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-07-08 22:03 | 企画展




ホームページ
カテゴリ
全体
丹羽茶舗について
丹羽茶舗喫茶室
企画展
お茶教室
陶器
今日のお茶
催し
日常
未分類
最新の記事
ブログの引っ越しのお知らせ
at 2014-04-03 10:07
おおがマルシェも終了
at 2014-03-31 17:17
伊藤聡信展,終了しました
at 2014-03-31 11:08
伊藤聡信展、最終日
at 2014-03-30 07:41
伊藤聡信展7日目終了、そして..
at 2014-03-28 14:27
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright © niwachaho All Rights Reserved.