<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
明日からスタート
明日7月1日〜10日まで、丹羽茶舗にて「夏のうつわ展」開催です。

ざっと先ほど並べ終えました。

いやあ、とっても素晴らしいです。
手前味噌というやつですが、ホント魅力的な器ばかり。
夏にぴったりですね。

それもそのはず、作家の方々が、題名に合わせて作って下さったのです!

皆様、是非見に来て下さいませ。
画像いくつかアップします〜d0183702_21442639.jpgd0183702_21431950.jpgd0183702_21423340.jpgd0183702_21414220.jpgd0183702_21411793.jpgd0183702_21404690.jpgd0183702_2140135.jpgd0183702_21394313.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-06-30 21:45 | 企画展
まぼろし
竹の照明点けたかったのですが、
部屋全体の明るさが足りませんでした。

ワタクシの認識が甘かったのです。

いつかこの照明が似合う空間を作るぞー!
と決意したので、今日は「竹の照明記念日」です。

この、かなり素敵な竹の照明は
BAICAに所属する大橋重臣さんの作品です!
気になる方は、丹羽茶舗までお問い合わせ下さい。
mail : mail@niwachaho.jp

d0183702_19491845.jpg
d0183702_19512819.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-06-29 19:54 | 企画展
準備
今日は久しぶりのいい天気。
でも暑いです。

7月1日から「夏のうつわ展」が始まるので、庭を掃除したり
色々準備中です。

すだれが下がった姿、涼しげでよいですねえ。
d0183702_1427283.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-06-28 14:27 | 企画展
終了
宇佐市四日市KURUさんでの、一日出張カフェ無事終了しました。

とても楽しかったですし、抹茶の美味しさなどを少し伝えることが
出来たように思います。
よかった〜。
抹茶は苦くないのですよ。甘いのです〜。

勇んで持って行った、手書きレシート(ちょっと古い日本のもの)は
出番なし。。。
なので、ここで登場です。

ご来店頂いた皆様、誠にありがとうございました!

d0183702_19501552.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-06-24 19:51 | 企画展
出張してお茶を点てます
6月24日(金)11時〜、中津市のお隣、宇佐市四日市の「KURU」さん
にて「KURUお茶会」という素敵な催しがあります。
 KURUさんホームページ:http://kinda-natural.cool-spoon.com/


実はワタクシも参加させて頂けることになりました。
佐賀「ほいあん堂」のお菓子と、丹羽茶舗の抹茶が頂けます!
茶碗など色々持って行って、丁寧にお茶を点てたい思います。
少し茶葉も販売させて頂きます。


実はオーナーの方にお会いしただけで、お店に伺ったことはないのです。。
きっとオーナーの方同様、かわいらしい、素敵なお店だと想像しています。
しつらえもカワイイ(と思われる)ものをチョイスしようかと。


「ほいあん堂」のお菓子を大分で食べる機会があるなんて!
しかもそれに参加出来て嬉しいです。
ご近所ご友人お誘い合わせて、是非とも遊びに来て下さいませ〜。


 写真の茶碗→伊藤聡信さん、招き猫→古い瀬戸のもの
d0183702_15415850.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-06-21 16:05 | 企画展
今日の花
姫沙羅(ひめしゃら)とどくだみです。

どくだみって、ホント匂いがキツいのです。
そんな匂いに負けないくらい、花も強くてよく持ちます。
白い花は可憐かと思いきや、どこか一筋縄でいかないような感じがしますね。

煤竹の花入(近所の方の手作り)にいれました。
d0183702_22553180.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-06-17 22:59 | 日常
昨日の花
かすみ草と、紫陽花です。
備前の徳利に入れました。

紫陽花にも色々種類がありますが、こういう
雰囲気のものが好きです。
かすみ草は、かすんでますね!

お店で売っている茶箱の上に乗せてパチり。
d0183702_2025279.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-06-16 20:28 | 日常
たまにはPRその③
7月1日〜10日まで、丹羽茶舗にて「夏のうつわ展」を開催します。

今日は金沢で作ってらっしゃる艸田正樹(くさだ まさき)さんの紹介。
「艸」っていう字が素敵です。

ガラスというと、すぐ吹きガラスをイメージしますが、
艸田さんはピンブロウというちょっと珍しい技法で作っています。

ガラスの固まりに穴をあけて、そこに濡れた新聞紙の筒を入れます。
そうすると水蒸気でプーッとガラスが膨らんで、形になっていくのです。

説明難しいですが、とにかくあまり人の手を加えていないので、
透明感のあって、形もニュアンスがある、といういうんでしょうか。
良いんですよ〜。

分かりにくですが、ピンブロウに使う、新聞紙をまとめて
赤いテープで巻いたものの写真も一緒にどうぞ。

d0183702_2125725.jpg
d0183702_21103131.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-06-15 21:15 | 企画展
今日の花
菖蒲です。

すっと立ち姿がいいですね。

ケセンの木で出来た器に入れました。
敷板は古い、寺院の外壁に使われていたものらしいです。

もうせんべいみたにパリパリに乾いていて素敵です。

d0183702_196484.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-06-13 19:09 | 日常
蝶ネクタイ
木製の蝶ネクタイ・・・
では当然ありません。

織物をするときの重しのようです。
(ちょっとウマく説明できず)

今見ていてドアの取手にしてもいいかなあ
と思っています。
立てて飾ればオブジェにも!


広島県東広島市の穴場なお店、古民芸「庵」で購入。
お近くに行かれる際は、オススメです!

珍しくお店紹介してみます。
「古民芸 庵(あん)」
住所:広島県東広島市八本松町原8583(川西バス停近く)
営業:木/金/土(日曜は要予約)
時間:a.m10:00~p.m18:00
電話:082-429-2701

d0183702_2235566.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-06-12 22:48




ホームページ
カテゴリ
全体
丹羽茶舗について
丹羽茶舗喫茶室
企画展
お茶教室
陶器
今日のお茶
催し
日常
未分類
最新の記事
ブログの引っ越しのお知らせ
at 2014-04-03 10:07
おおがマルシェも終了
at 2014-03-31 17:17
伊藤聡信展,終了しました
at 2014-03-31 11:08
伊藤聡信展、最終日
at 2014-03-30 07:41
伊藤聡信展7日目終了、そして..
at 2014-03-28 14:27
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright © niwachaho All Rights Reserved.