<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ネーミング
何かに名前を付けるって本当に難しいです。
商品名だとか、お店の名前だとか。。
コピーライターっていう職業があるのも、うなずけます。

今日母からこんなものをもらいました。
「想い出くん」というとっても思い切った商品名です。
よく会社としてオッケーが出たなあと感心します。
きっと楽しい会社なのだろうと想像できますねえ。

で、大好きなマンガ家の堀道広さんのサインを飾ってみました。
欄間とナイスコラボレーション!
d0183702_2312594.jpgd0183702_23124077.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-05-31 23:17
今日の花
南天の実と、板屋楓です。
両方とも頂いたのですが、赤い南天の実以外見たことない、
というか眼にした記憶がなかったので、ビックリです。

日常の風景に眼をとめることが出来るって大事ですねえ。
というか、これを切ることが出来る感性が羨ましい!!

三苫修さんの花器に、杉の敷板をひきました。
花器の置く場所がちょっと気になりつつアップします。
※「苫」の字がほんとは竹かんむりですが、変換出来ず。。。
  三苫さんスイマセン。。。
d0183702_18133879.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-05-29 18:20
昨日の花
ちょっと見えにくいですが、
京鹿子(キョウガノコ)と
どくだみのつぼみ(写真ではほとんど分かりませんっ)です。

京鹿子は絞り染めの模様が由来のようですね。
昔の方は花やモノをよーーく見ていたんだなあ、と本当に感心します。

目を凝らして生きていかねばっ。

d0183702_14545672.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-05-26 14:58 | 日常
道具
古道具屋さんで、昔のトンカチだとか、メジャーだとか、
そんなものを見ると良いなあ、欲しいなあと思ってしまいます。

これは男子特有の傾向かもしれませんが、ちょくちょく見かけるということは
それだけ需要があるんだろうと想像します。

ほんとに現役で使われている道具は、欲しいとは思いませんが
魅力的なのです。

例えていうならば、、、、、、、、、
うーーん、例え出てこず。
暖かくなると頭も冴えません。。

写真ちょっと切れてますが、椀を削る道具達です。
d0183702_17353147.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-05-25 17:40 | 日常
八女のお茶
福岡県八女市にある、矢部川の写真。
もうちょっとしたら蛍を沢山見ることが出来ます。
八女(ヤメ)は良質な日本茶の産地なのです。

いいお茶が穫れる条件、色々あるんでしょうが
良質なお水というのが欠かせないと聞きます。

霧が出て、それを茶葉が吸って、美味しくなっていくんだとか。

全国にお茶の産地は色々とありますが、それぞれ産地の性格が
お茶に反映されます。
八女は香りが良くて、まろやかで飲みやすい味、それがとても好みです。

もう新茶は終わり頃ですが、これからお茶が熟成し、
秋にかけてさらに美味しくなっていくことでしょう。
楽しみです。
d0183702_1737734.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-05-21 17:52 | 今日のお茶
今日の花
ななかまど、と都忘れです。

「と都忘れ」の部分がど忘れに見えてきました。。。

器は、村田森さんの染付け徳利です。
こちらは竹の絵、裏は梅が描かれています。
d0183702_11574669.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-05-19 11:58 | 日常
新商品!?
昔のお菓子のしおりです。
(どこで販売されていたか、などは不明です)

「緑茶レート」

グリンティーレートと読みます。

なかなか今では思いつかないネーミング。

しおりを開くと、歌舞伎の尾上菊五郎さんの推薦文まであります。
気合いの入った商品だったんだろうなあ。
復刻させてみたい気もします。。。
d0183702_13581210.jpg

[PR]
by niwachaho | 2011-05-17 14:02 | 日常
今日の花
花は山紫陽花です。

必要な部分をちょんちょんと切って他に使い、残ったものを
そのまま村田森さんの徳利に入れました。

古いお寺の外壁に使われていたらしい板を敷いて。

新緑の季節らしいですねえ。
d0183702_22115889.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-05-16 22:13 | 日常
ちょうど一年前に、広島で見た建具です。
道沿いの、家の外の戸の一部だったと記憶しています。

ジメジメした一日だったので、海沿いでこんな風景みたいなーと
想像してしまいます。

昔は、外からの景観にも配慮した家を作っていたのですねえ。
(といってもそんなふるーい訳ではなさそうですが)

共同体意識(慣れない難しい言葉使用)というんでしょうか。
家は自分のものであり、外に見える部分はみんなのものでもあるんですな。
家を建てるときは忘れないようにするぞー!!

d0183702_21445160.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-05-11 21:48 | 日常
涼しそう
最近気温が急に高くなり、大分では今日雨のせいか
ジメジメとしていました。

たまたま涼しそうな(寒そう?)写真を見つけました。

輪島にある、中に入るとマジックにかかると言われる
漆の工房です。

よく言われることかもしれませんが、窓に切り取られた景色が
絵のようですね。

こんなところで仕事してたら、良い物出来るだろうなあ。
d0183702_22105558.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-05-10 22:14 | 日常




ホームページ
カテゴリ
全体
丹羽茶舗について
丹羽茶舗喫茶室
企画展
お茶教室
陶器
今日のお茶
催し
日常
未分類
最新の記事
ブログの引っ越しのお知らせ
at 2014-04-03 10:07
おおがマルシェも終了
at 2014-03-31 17:17
伊藤聡信展,終了しました
at 2014-03-31 11:08
伊藤聡信展、最終日
at 2014-03-30 07:41
伊藤聡信展7日目終了、そして..
at 2014-03-28 14:27
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright © niwachaho All Rights Reserved.