<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
贅沢
新芽の黒文字の木を切って作った、菓子切りを頂きました。

よく黒文字と言いますが、素材の名前でもあり、楊枝のことも意味します。
ソニーのウォークマンみたいなものでしょうか。いや違うか。

さて、話を戻して、、、
現在流通している黒文字の多くは、中国製が多いようで
なかなか国産の、しかも青々とした切りたてのものはお目にかかれません。

こんな黒文字がお菓子に添えられて出されたら、
感激しちゃいます。
とっても贅沢。
香りもとっても良いのです。

ワタクシ、黒文字の木を庭に植える決心をしました!
今日は黒文字記念日です。d0183702_13394528.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-04-30 13:41 | 企画展
今日の花
d0183702_11222527.jpg

板屋楓です。
新緑の季節らしい、葉がきれいです。
[PR]
by niwachaho | 2011-04-30 11:22
違い棚
違い棚があります。

でも意外と並べ方が難しいのですよ。。

今のところこんな感じなう。

d0183702_23174855.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-04-28 23:23 | 企画展
展示風景
郡司庸久さんの鉄絵のピッチャーと湯のみです。
絵付けは奥様の慶子さんです。

オリエンタルな感じがしますが、生活にしっくりしそうな感じがします。
何が似合うかなあ。

甘ったるい珈琲、緑茶にミントをブレンドしたもの、
国産の紅茶、なんてどうでしょ!?

d0183702_233209.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-04-27 23:07 | 企画展
3日目もういっちょ
井山三希子さんの器です。
ショットグラスは梅酒とか、中国茶とか、そんなのが似合うかなあ。
菓子皿も灰色の丸がイイです。
わざと少し外してお菓子など置きたくなります。

板は韓国のチャンギ(将棋みたいな遊び)用の板です。

d0183702_17454751.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-04-26 17:48 | 企画展
3日目
今日は暖かい一日でした。

湿度が高くて雨が降るかと思いきや、ずっと晴れていい気持ちでした。

そのせいか一気に庭の牡丹が花開きました。
花の王と言われるだけあって、堂々としたものです。

展示風景は村上躍さんのポットです。
写真では分かりにくいかもしれませんが、
これ手のひらにのるくらいの大きさなのです。
でも作りは大きいものと全く同じです(あっ値段も笑)。
中国茶や玉露をゆっくり飲むときにピッタリです。
小さいものって、何だか魅力がありますねえ。

d0183702_17404970.jpgd0183702_17402983.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-04-26 17:44 | 企画展
2日目
展示二日目も無事終了しました!

まだちょっと先がありますが、わりと器が減ってきました。

どうぞお早めにいらして下さいませ。
展示風景をまた一部紹介しまーす。

上は井山三希子さんのピッチャーに藤のつぼみを入れてみました。
花器としてもいいですね。
ちなみに藤のつぼみは天ぷら!でも美味しいらしいです。食べたひ。

下、床の写真の花は、板屋楓(イタヤカエデ)です。
姉のお花の先生に頂きました、というか庭にあるのをすばっと切らせて頂きました!
ただそのまま壺に入れたのですが、花がいいと絵になります。
感謝感激です。
ちなみに、写っている急須は村上躍さんのものです。
d0183702_2110544.jpgd0183702_219175.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-04-25 21:15 | 企画展
一日目終了
本日から企画展「お茶のうつわ」展スタート!

沢山の方にお越し頂きました。
ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。

ブログ仲間!?のヨリコグマさんからスーパー素敵なお花を
頂いたので、そちらの画像もアップします。
ウチの母いわく、「東京の花は違うね〜」だって。

素敵花です。

ちなみにメインの展示台は京都の、木工をしている
新宮州三さんのお持ちの床板を漆で仕上げて頂きました。

棚は李朝時代後期のものです。
d0183702_22511856.jpgd0183702_22505569.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-04-24 22:53 | 企画展
今日の花
d0183702_14202332.jpg

牡丹を頂きました。

うちの庭の牡丹はまだまだ固いつぼみなのに。ちょっと離れたり、育つ環境で随分違いますね。

品種にもよるのかな。


孟子のお母さんは、孟子のために三回引っ越したらしいです。環境は大事〜。

器は盛永省治さんです。
[PR]
by niwachaho | 2011-04-22 14:20
今日の花
d0183702_2031917.jpg

藤の花を頂きました。

藤棚はまだ見てないですが、一足先に枝で満喫。

優しい雰囲気だけど、気高くて、しっかり強い感じもする花ですね。

盛永省治さんの器に。
ハンスコパーみたいな形です。
[PR]
by niwachaho | 2011-04-20 20:03




ホームページ
カテゴリ
全体
丹羽茶舗について
丹羽茶舗喫茶室
企画展
お茶教室
陶器
今日のお茶
催し
日常
未分類
最新の記事
ブログの引っ越しのお知らせ
at 2014-04-03 10:07
おおがマルシェも終了
at 2014-03-31 17:17
伊藤聡信展,終了しました
at 2014-03-31 11:08
伊藤聡信展、最終日
at 2014-03-30 07:41
伊藤聡信展7日目終了、そして..
at 2014-03-28 14:27
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright © niwachaho All Rights Reserved.