<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
引っ越し
引っ越し中です。
8年間住んだ東京を離れます。
パソコンの電源を抜けば、もうほぼ終了。
引っ越しって、本当に大変です。

荷物少なく生きていきたいものです。

では大分へ帰ります〜
ありがとう東京。
よろしくね大分。
d0183702_7494610.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-03-31 07:52 | 日常
お茶のうつわ展
4月24日(日)〜5月9日(月)の期間
丹羽茶舗にて、「お茶のうつわ展」開催します。

今のベストを尽くして、魅力的な展示にして行きたいです。

初日の4月24日(日)はつくり手である
井山三希子さん 
郡司庸久・慶子さん
村上躍さん
3名ともお店にいらっしゃいます。
おそらく九州で、このような展示で、在店するのは初めてなのではないかと思います。

楽しみです。

口コミよろしくお願いします〜笑。
d0183702_18281279.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-03-29 18:36 | 企画展
仲間入り
鳥の形のくつべらです。
まずくつべらだとは思われません笑

玄関で、お客様の靴を履くお手伝いをしてくれます!

鳥好き仲間の方から頂きました。
o様、誠にありがとうございます泣
俺感激!

d0183702_485884.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-03-27 04:14
欲しいなあ
地震の余韻はまだまだ感じますが、経済活動も大事ですね。。

いきなり個人的な物欲ですが、こんな蓋物欲しいなあ。

両方とも上に乗ってるフタをあけると、中は黒い漆で塗られています。
抹茶を入れる茶入(ちゃいれ)として作られたものです。

ちょっとお客様が来たとき、この茶入と気に入った茶碗をお盆に乗せて、
小さい鉄瓶(やかんでもいいかな)でお茶を点てて振る舞ったら
楽しいだろうなあ。(妄想)

京都 新宮州三さんの工房にて。
d0183702_16162753.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-03-21 16:23
展示準備
4月24日(日)から始まる器の展示の什器には、
古い床板(江戸時代だと思う)を使用する予定です。

昔は大工さんが家を建てたとき、どこか一カ所板の裏に、
家を建てた日や、誰の注文だったか、などを墨で書いていたようです。
今も行われているのかな。。

昔の大工さん、字とても上手!と感心してしまいます。

表は昔のままで、少し汚れをとって漆を薄ーく塗ってもらいます。
出来上がり楽しみです。

d0183702_1556359.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-03-17 16:03 | 丹羽茶舗について
寄付
地震、とても大変なことになっています。
自分にとっては、出来ることは寄付が中心だと思います。
お金があれば、役に立たないことはないはずです。

日本赤十字社のHPに色々な寄付の案内があります。
クレジットカードでも簡単に寄付が出来ます。
街角の募金だとつい小銭にしてしまう自分にとって、ネット決済だと
寄付しやすくてありがたいです。
(金額もいつもより多く出しやすいので、オススメです!)
[PR]
by niwachaho | 2011-03-16 16:04
花粉
流行の花粉症になりました。

つらすぎるので、これはスリク(永ちゃん風)に頼ろうと思いました。

やはり東洋医学でしょ、ってことで漢方薬を飲んだのですが、
漢方薬って奥深いのですね。
自分にとっては初めての話だったので、新鮮でした。

かなり乱暴にまとめると、体冷やしちゃいかん、ということらしいので、
これから飲むときは熱燗にします!(可能な限り)

お茶飲んで気分だけでもスッキリさせます。

茶碗→村上躍
四角の皿→吉田次朗
お盆→盛永省治
お菓子は雪の今日にぴったり、一幸庵製「雪つぶて」

d0183702_14283768.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-03-07 14:32
ナイスボール
写真のものは、障がいがある方達が作っている、大きい木のボウルです。
本当に自由に削っているのが、見て分かります。
とても魅力的。

私の勝手な見方ですが、李朝につながるような、素朴というか、
てらいのなさ、というかそういう空気を感じています。

一度工房に見学に行ったのですが、自分達のモノ作りをとても自慢に
思っているようで、ものすごく「どや顔」をされて来ました。

鹿児島「しょうぶ学園」のものです。
また行きたいなー。皆さん是非行ってみて下さい。
美味しいカフェもあります。

d0183702_18244495.jpg
[PR]
by niwachaho | 2011-03-03 18:30




ホームページ
カテゴリ
全体
丹羽茶舗について
丹羽茶舗喫茶室
企画展
お茶教室
陶器
今日のお茶
催し
日常
未分類
最新の記事
ブログの引っ越しのお知らせ
at 2014-04-03 10:07
おおがマルシェも終了
at 2014-03-31 17:17
伊藤聡信展,終了しました
at 2014-03-31 11:08
伊藤聡信展、最終日
at 2014-03-30 07:41
伊藤聡信展7日目終了、そして..
at 2014-03-28 14:27
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright © niwachaho All Rights Reserved.