<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ふたもの
ふたものがとても好きです。

特に何かに使える訳でもないけど、魅力的です。
蓋と身に分かれているのが魅力なのでしょうか。

自分が買っておいてアレですが、世の中の人は買ってどうするんでしょうね。
ただ転がして置いて、眺めるだけ、そんな使い道もあっていいと思います。


仕事で、企画に関連してふたものの陶器を作って売る、となったとき担当者に、
「女子はふたもの好きだし、絶対売れるから、強気でつくちゃえ」と気合いを入れて語りもしました。

齊藤十郎さんのふたものです。
いつか香合にして、使います。
d0183702_1922450.jpg
[PR]
by niwachaho | 2010-11-29 19:23
不味公
松平不味公好みのお菓子「若草」を頂きました。
島根のお菓子です。

島根は抹茶を飲む文化が盛んらしく、お茶というと抹茶を飲むらしいです。
お隣、鳥取出身のINA川さんに話を聞くと、おばあさまの所に行くと抹茶が出ていたとのこと。

山陰はいい文化が育っているのですね。
ウラヤマシス。

齊藤十郎さんのスリップウエアの茶碗と、漆の皿に合わせてみました。
菓子切りは、煤竹でございます。

うまいっ!
(INA川さまありがとう!!)
d0183702_0221837.jpg
[PR]
by niwachaho | 2010-11-28 00:23 | 今日のお茶
フランス好き!?
ゲンズブールとジェーンバーキンが結婚するきっかけになったという映画「Slogan」を見ました。
ミーハーこの上ないですが、なんと数年前にも一回見てたのを、見て数秒で思い出しました。借りたときは気づかなかったのに。。

別にフランスなんて、興味なしと思っていましたが、実は好きなのかもしれません。
ゲンズブールのどうしょうもないテープを、10年くらい前に激安で買ったりしたし、もしかして憧れているのかも。。。。

しかし今の生活とフランスは何も接点がありません。

写真を色々探して、唯一発見。
青森県弘前市にあるマタニ洋菓子店のお菓子です。
素朴でウマいです。
行ったことはないけど、これがフランスの味だと信じています。
d0183702_23322061.jpg
[PR]
by niwachaho | 2010-11-26 23:33 | 日常
マカロン
今日とある所で、女子大学生とお話する機会がありました。(というと怪しげですが、キチンとした場ですよ)

そこで、発覚したことなのですが、女子大生はマカロンが好きなんですと。
少数ですが男子大生もいて彼らも好きらしい。
ピエールエルメやらに行くらしい!ビックリです。

私が学生の時は、カントリーマアムをこよなく愛し、また同級生の女子達も同様だったと思います。

所変われば品変わる。(ついでに時代も違います)
なんとなく寂しい気持ちになりました。
世の中に求められるものは常に変化するものなのですね。

写真は随分前に食べた目白の「エーグルドゥース」製、マカロンと何かの焼き菓子の写真です。ウマい!

d0183702_22514578.jpg
[PR]
by niwachaho | 2010-11-25 22:56
バローロ
ワインは詳しくありません。
クルクルもうまくできません。
※赤ワインは空気に触れるといいらしく、クルクルするんですね、グラスを。
 知ってるか。。

でも昨日友達から聞いた、イタリアの高級かつ、うまいらしい「バローロ」
というワイン。
今日近所のカルディで脅威のイチキュッパ。
レジで店員さんにコレ、昨日高いって聞いたんですけどぉー、と言うと、
円高の恩恵で今日から安いんだと。

ラッキーです。

味はもちろんウマい!
表現が正しいか分かりませんが、濃いです。

ワイングラスがないので、艸田正樹さんのグラスに合わせて、
なかなかいい感じです。

d0183702_2223842.jpg
[PR]
by niwachaho | 2010-11-22 22:23
ミル
お茶しない?と言ってコーヒー飲みに行っても怒る人はいないでしょう。
ってことはお茶のなかにコーヒーを入れてもいいですよね。

ってことで、今日コーヒーミルを買っちゃいました。(割にリーズナブル)
いろんなメーカーや形を検討していましたが、たまたま道すがら覗いた
アンティークなど扱っているお店にありました。

メーカー名も何にもなく、ドイツで買い付けたらしい。
使い勝手や、性能はさておき、たたずまいがいい感じなので気にっています。

コーヒーはもらって以来ずっと冷凍していた、山口のカピン珈琲さんのものです。
うまいっ!!
(器は備前焼です。私のオバさん曰く、コーヒーは焼き締めがいいとのこと)

d0183702_22134778.jpg
[PR]
by niwachaho | 2010-11-20 22:38 | 今日のお茶
笑ってみえます
いいことがあると、周りもよく見えますね。

写真の奥のほうにいるアザラシ君は、リサラーソンさん作です。
最近流行なのか、色々な所で目にします。

購入するときに、店員さんから何体も出してもらって、選びました。
今日は笑顔を振りまいております。

ちなみに仲間の鮮やかなのは、広島宮島の張り子、陶器の鳥は村上躍さん作の蓋物です。
にぎやかです。

d0183702_23145022.jpg
[PR]
by niwachaho | 2010-11-18 23:20
My favorite thing
CMで最近耳にする曲ですが、元々だれの歌か、全く分かりません。
名曲ですね。

九州は太宰府に藤丸さんというお菓子屋さんがあります。
菓子屋は数あれど、本当にここのは美味しいし、なんというか、食べた後の満足感がある気がします。気のせいかもしれないけど、お気に入りというやつです。

写真は、ばんぺいゆ(果物です)の砂糖漬だったと記憶してます。そして緑色のは路傍(ろぼう)という名前だったような、アイマイな記憶です。でもとにかく美味しい。

九州へお越しの皆様はオススメです。季節によって生菓子や干菓子が用意されています。予約しないとなかなか買えないかもしれませんが。。

d0183702_22213870.jpg
[PR]
by niwachaho | 2010-11-17 22:29
小鹿田
小鹿田、おんたって読みます。

なかなか知ってる人しか読めない地名。
大分県にある地名で、川に沿って数件の家がたち、古くから器を作っています。
いわゆる民藝の窯場です。

昭和の初期に、バーナードリーチというイギリス人が来てピッチャーの作り方を
指導したらしいです。それ以来定番として作られています。

今見ると、昔からあったような顔をして、なんか板についてます。
コーヒー入れたり、花活けたり、牛乳、オレンジジュース、水、なんでも合いそうです。
いつのまにかピッチャーというものが市民権を得ちゃいましたね。(ですよね?)

d0183702_2152436.jpg
[PR]
by niwachaho | 2010-11-16 21:06
薄荷羊羹を手に入れました。
「北見の味」とあります。

寒い北海道で、スッとする薄荷がよく採れるっていうのは不思議のような、納得するような感じです。
真冬にできる葛を使って、夏に葛きりを食べることに似てるかな。

薄荷と羊羹、微妙な感じの組み合わせですが、さっぱり頂けて美味しいのです。

つい先日までハッカ茶なるものを飲んでたり、うちにある爪楊枝の先にハッカが塗ってあったり、なにかとハッカと縁があるようです。
ミントより日本に合う気がします。d0183702_19421267.jpg
[PR]
by niwachaho | 2010-11-15 19:44




ホームページ
カテゴリ
全体
丹羽茶舗について
丹羽茶舗喫茶室
企画展
お茶教室
陶器
今日のお茶
催し
日常
未分類
最新の記事
ブログの引っ越しのお知らせ
at 2014-04-03 10:07
おおがマルシェも終了
at 2014-03-31 17:17
伊藤聡信展,終了しました
at 2014-03-31 11:08
伊藤聡信展、最終日
at 2014-03-30 07:41
伊藤聡信展7日目終了、そして..
at 2014-03-28 14:27
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright © niwachaho All Rights Reserved.